ハランの生活

韓国人と結婚しての生活風景や育児、韓国での話についてのブログです。

小一の進研ゼミが幼稚園児にも使えて便利!

こんにちわ。

小一と幼稚園年中の二人の母親やってます。現在専業主婦、コロナのせいで無念にもせっかく8年ぶりに働き始めたのに退職の道を選びました。

 

4月になっても、コロナで小学校もまだ始まらない。

 

そんな中、何度も進研ゼミからの広告が届いてその度に心が揺らいでいました。でも、うちの子やるかな。唯一の習い事ECCだし、進研ゼミは国語、算数、英語の3教科で月々3000円くらい、う〜ん、英語かぶってるし迷うな〜。

 

こんな感じで結局始められずにいました。しかし、小学校での仲良しさんは二人とも進研ゼミをやっていて、「コラショ(進研ゼミのウサギみたいなキャラクター)やりたい」と言われ続けたので、ちゃんとやるという約束をさせて、夏休みにできるよう8月号から始めることしました。

 

7月下旬に宝箱みたいなボックスに入って到着しました。テンション上がります。

 

紙のテキストで学ぶかタブレットで学ぶかを選択できるのですが、周りがタブレットなのと、荷物が増えるのでタブレットを選択しました。目が悪くならないか心配なので、「コラショでゲームしてる時間はテレビ見てる時間と見なすよ。」と理解させました。

 

タブレットは壊れた時が心配なので保証を付けました。勉強しながら水分補給もするので。1年間だと1860円で万が一故障したら3300円で新しいタブレットと交換してもらえるという内容だったので、保証があった方が安心です。

 

始めはタブレットの充電やWi-Fi設定など親がやらないといけないのですが、後は子供たちが始めてくれました。8月号から入会すると4月号からの復習できるというラッキーな特典がついていました。

 

4月号の内容は国語のひらがなが並んでいて、この中から「あ」と同じ文字を探すという内容から始まり、ひらがなをタブレットに書き込んでひらがなを覚えるというもの。きちんと書き順も最初にお手本が出てきます。4才の弟にぴったりです。

 

算数は動物たちが画面の中にいて象と同じ数の動物を当てるという問題や、2種類の動物が数匹ずついて、どちらが多いか当てる問題から始まります。

 

英語は実力がどのくらいかによって内容が違う見たいで最初にレベルテストを受けるんです。小一の子供はECC3年目なのでこちらは娘の実力に合わせるか、4歳の弟のレベルに合わせるか迷っていて始めていません。

 

さてさて、弟は先月から午前中に幼稚園が終わっていたので、お姉ちゃんを待ちながら、毎日コラショをやって勉強していました。

 

コラショは子供のやる気スイッチを引き出してくれるポイントがいくつかあるのですが、まずはコラショは解いたらすぐに答え合わせができます。自分の答えが合っているのか間違っているのかすぐにわかるのです。

一つの項目について10問もないので集中力のない弟でも1つくらいなら出来そうです。全ての問題が終わるたびに全問正解なら色とりどりのはなまるが出てきて、コラショがお祝いしてくれるんです。それを見ると、子供は「やったー、スーパーはなまるだ!」と言って喜びます。

 

次のやる気スイッチは、スタンプ。電源を入れるとカレンダーが出来てて、コラショがスタンプを押してくれます。毎日スタンプもらえると喜びますよね。

 

そして、努力賞ポイントというものもあり、このポイントを集めるとポイントによってプレゼントが貰えるのです。うちの子供たちは7月25日から始めていて8月2日に4ポイントたまっています。16ポイントからプレゼントが貰えますから最短だと1ヶ月ということですね。

24ポイントまで貯めてから、もっと上級のプレゼントを貰うのもありですね。240ポイントまで貯めてからプレゼントを受け取ることもできるみたいです。根気が入りますね。

うちの場合はちょこちょことプレゼントもらいつつ頑張らせた方が目標が見えて良さそうです。

 

タブレットには、ゲームもついています。たまには、良いかと思ってやらせてみると。。。脳トレみたいな内容だったり、動物の図鑑だったり夏休みにぴったりの内容です。長時間は出来ませんが楽しみながら頑張っている子供たちです。

 

1才差や2才差の子供さんがいらしたら、2人に使えてお勧めですよ〜。

 

私はなんとか午前中は外出して、(私はサウナにでも行くつもりで頑張ります。)帰宅したら、エアコンガンガンにかけて昼食、その後はコラショや学校の宿題をさせて、何とか1日を乗り切ろうと思いますよ。

 

夏休み頑張って乗り切りましょうね〜!