ハランの生活

韓国人と結婚しての生活風景や育児、韓国での話についてのブログです。

韓国では子供がしゃっくりすると急に体温が下がったと考える

こんにちわ。

 

ハランです。

 

暑い日が続きます。熱中症には気を付けたいですね。

 

小一と年中の2人を連れて公園に行きましたが、1時間ほど経過して、弟の様子が変です。いつもは大きい声で騒ぐのに、一言も喋らなくなりました。

 

「体調悪くなったの?」

 

「・・・。」無言でずっとうつむいたまま。これはおかしい。

 

 

すぐ帰宅し体を冷やして、30分くらいで笑顔が戻りました。

 

 

日陰も多かったから大丈夫かと思っていたけど、やはり体調には注意したいものですね。

 

 

 

さてさて、私は韓国で結婚し、出産しました。韓国では産後手厚い世話を受けられる施設に入ることで知られていますね。芸能人の小雪も韓国で出産しましたことで有名になりました。

 

実際には1泊は病院に入院して、その次の日からはチョリウォンと呼ばれる施設に入ります。しかし、きちんと調べないと施設によって良い、悪いは違うんです。

 

この施設の話は後日の記事にしようと思います。

 

 

ところで、赤ちゃんは母乳やミルクを飲んだあとゲップさせますよね。その後にしゃっくりが出ることは時々あることです。

 

でも、その他にも、韓国では急に体温が下がったらしゃっくりが出るんだと教わりました。私の経験上それは事実のように感じました。

 

汗をかいているからと、洋服を脱がせてあげたり、扇風機を当ててあげたりするとしゃっくりが出ていました。

 

うちの長女は風邪を引く前なんかにもしゃっくりがよく出ます。

 

そういう時は、体が冷え易くなっているんだな、今日は暖かくして早めに寝ようと思います。

 

大人よりも暑がりな子供たち、私は寒いんだけど、子供たちは暑いと言うし。

 

 

そんな暑がりな子供たちでも、しゃっくりをしょっちゅうすることがあれば、気を付けてみてくださいね。